2012年11月27日火曜日

ソファを作ってます

現在、当社ではWebショップ「コンフォートスタイル」のオリジナルソファを開発しています。

ただし、当社の工場ではソファを作ることはできません。そのためデザインや企画は当社で進め、今回は品質やコスト面を考慮し大分県の日田市にある工場に製作を依頼しました。

日田市は九州一の大河である筑後川の上流に位置し、大川は筑後川が有明海に流れ込む最下流に位置します。昔は日田の良質な杉材が筑後川によって大川に運ばれ、大川の木工産業が発展してきたという縁の深い街なんです。

デザインは当社が10年来一緒に取り組んでいる契約デザイナーの下田氏にお願いしました。工場との数度の打ち合わせから、いよいよ試作が仕上がったということで、下田デザイナーとともに工場へお邪魔してきました。


デザインはほぼお願いした通り!とてもカッコイイです。
しかし、ソファは何と言っても座り心地・・・

形状がはっきりしているデザインなので、少し固めの座り心地に仕上がってるんじゃないかと予想していましたが、実際に座ってみると思ってたよりずっと柔らかく抜群の座り心地に仕上がってました。これなら長時間座っていても疲れないかな。

が、背もたれ部分の形状に若干の違和感を感じました。背の当たる位置がわずかに高いんです。そこで、工場の開発担当の後藤氏と3人で、あーでもない、こーでもないとやりながら形状を変更することに。

その場で張り地をはがし、ウレタンを足して若干肉付けしていきます。その場で進むので話が早い!そして、形状を変更した後、もう一度座ってみると背もたれがきちんと腰をサポートしてくれて、格段に座り心地がよくなりました。その他、細部について若干の変更を依頼し、この日の打合せは終了。あとは、張り地を選べば、まもなく完成です!


こちらの後藤氏は生粋の職人肌。会話の中で、我々のように実際に工場に来て、確認しながら開発を進めてもらうとありがたいと言ってました。(我々もものつくりの工場ですから当然ですが。)ただ、中には電話だけで適当にやっといてという依頼もあるらしく、そういう仕事は受けたくないと。そんな会話からも、一緒に仕事がしたい信頼できる職人だと感じました。




0 件のコメント:

コメントを投稿