2012年12月29日土曜日

今年も一年ありがとうございました

本日当社は仕事納めとなります。


今年もお客様やお取引先はじめ様々な方々に支えられて、無事に一年を終わることができました。

特に、今年は主力製品であったTVボードの販売が激減。パナソニック、シャープなどの大企業をも襲ったテレビ不況は、我々家具製造業も大きな影響を受け、その減少分をどのように補っていくのかに苦心した一年でした。

そんな中で非常に好調に推移したのがOEM部門でした。OEM部門ではブランド家具の製造を請け負わさせていただいてますが、特に住宅メーカーとコラボされているブランドが絶好調。おかげ様で、当社としてもTVボード不振のなか、本当に大きく助けていただきました。

また、夏より取り組みさせていただいているTIME&STYLEハウスストレージも、いよいよいろんな物件が決まってきています。こちらは今後とても楽しみです。


来年は、特にインターネット部門を拡充し伸ばしたいと考えています。様々な外部企業とのコラボレーションをすでに水面下で進めていますが、直営ショップ「コンフォートスタイル」は、家具屋からライフスタイルショップへと脱皮させます。家具に関わらず、生活の中で幸せになれるものを取り揃え、普段から暇な時間があればちょっとアクセスしてもらえるような、そんなショップへと進化させるつもりです。

また、当社のフラッグシップである「Bridge」ブランドについては、製造キャパの問題で今年はまったく新しいことができませんでしたが、来年はこちらもコラボレーションにより新たな動きを考えています。

年明け早々には、大川家具新春展にて九州産業大学と進めてきた産学連携商品開発事業「私の部屋づくり」の発表。4月には国産材プロジェクト「九・木・具」の発表と大川家具工業会の委員長としての仕事も目白押しです。


プライベートでは、今年は東京マラソン、下関海響マラソンと2つのフルマラソンと宮崎シーガイアトライアスロンに挑戦しました。来年は、2つのフルマラソンと3つトライアスロンの大会に出るつもりです。


こうやって書いてると、来年に向けていっぱいやる気も湧いてきました!休暇中、来年に向けての計画をさらにいっぱい練って、また来年も頑張っていきたいと思います!


それでは、よいお年を!




0 件のコメント:

コメントを投稿