2012年7月17日火曜日

九州北部豪雨被害について

我々の会社があります福岡県南部筑後地方は、ニュース等で報道されています通り先日からの豪雨により大変な被害が発生しています。

筑後地方でも、大川柳川地区はクリークが発達していて、当社の周囲も多くのクリークが入り組んでいます。大雨の影響で、これまで見たことが無いほどにクリークが増水し、一部では田植えが終わって間もない田んぼとクリークの境がまったく分からないほどでした。さすがに、これ以上増水すれば、当社の工場も浸水による被害を受けてしまうと本当にヒヤヒヤしました。

が、幸いにも、当社は本社工場はまったく被害はなく、また第2工場はダクトから入り込んできた雨水で一部の床に水がたまった程度で、ほぼ被害を受けずにすみました。

しかしながら、大川市の隣、柳川市では矢部川の堤防が決壊し床下、床上浸水の被害が出ていて、当社のスタッフの中にも自宅に帰れないものも出ました。

また、筑後川の上流にあたる日田市や、星野村、そして阿蘇地方には甚大な被害が出ているようです。特に、日田市には多くの木工関係の工場もあるので、それらが無事だったのかがとても気になります。

被災された方々の、少しでも早い復旧をお祈り申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿