2012年7月22日日曜日

上海へ

今日は日曜日ですが、第2工場のスタッフは休日出勤してくれてます。その理由は、TIME&STYLE上海ショールーム用の商品が大詰めだからです。製作はほぼ終了しているのですが、何しろ海外へのコンテナ輸送となるため梱包が大変なんです。スタッフ総出で梱包しています。いよいよ明日工場を出荷します。


DELIVER TO SHANGHAI そして MADE IN JAPAN の文字が輝いています。


日本国内の家具産業は、残念ながらほとんど海外輸出ができていません。逆に欧州からの高額なブランド家具やアジアからの安価な家具などの輸入は非常に多く、完全に輸入過多の業界です。今後国内メーカーは海外への輸出を視野に入れなければ生き残りは困難になってくるでしょう。

当社もここ数年、何とか輸出をしたいということでいろいろチャレンジしてきました。中国のインターネットモールタオバオやBuy J .comなどへの出店を模索したり、またアリババ.comへ登録して海外エージェント探しなどをやってまいりました。

しかし、家具という商材ゆえにネット直販では輸送がネックに、またなかなか信頼できるエージェントと結びつくというのも難しく、具体的に前に進むということができませんでした。


結局、有り難い出会いもあり、当社が選んだ方向は、日本を代表するブランドTIME&STYLEの製造を請け負うことで、当社が作った製品を海外へ送り出すことでした。来月末に上海ショールームがオープンしますが、とにかくこれで当社が作った製品が海外へ送り出される足がかりができました。

もちろん、いつかは自社のブランドで海外へ出ていきたいという思いは持っていますが、まずは当社が作った製品のクオリティが、MADE IN JAPAN として通用すること。海外でも信頼していただける製品を作ることで、TIME&STYLEの海外展開が成功するようお手伝いしていくことが重要だと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿