2012年5月18日金曜日

イケアに行ってきました



明日は九州産業大学の学生たちと産学連携商品開発事業の最初のミーティングです。

それまでにイケアを見ておくように学生たちに言ってたんですが、オープンして間もない
福岡店はちょっと前まですごい人でしたので、実はまだ僕も行ってませんでした・・・

もちろん船橋のお店には何度も見学に行ったことはあるんですが、明日のミーティングが
かみ合わないとまずいので、急遽久しぶりのイケアに行ってきました。


しかし、オープンから1カ月後の平日なのに、やっぱりお客様が多い。
すごいですね。

ルーム提案などイケア流の見せ方はやっぱり上手い。
全体が北欧デザインで統一されてるので、全体として見え方がいい。
家具屋は夢を売る商売だなとあらためて感じます。

そして、その圧倒的な商品数と、価格の安さは太刀打ちできません・・・


ただ、商品については、フィロソフィーがかなり異なりますね。

例えば、最近流行りのプッシュラッチをつけた商品が多かったんですが、
当社でプッシュラッチを使う時には、必ず扉や引出しをインセットにします。
インセットというのは、扉や引出しが天板や側板の内側に来る構造です。

しかし、オフセットの商品にもプッシュラッチが多く使われていました。
プッシュラッチは一旦内側に押し込むスペースが必要なため、オフセットだと
どうしても隙間ができ、ホコリや虫が侵入してしまいます。

そのあたりが、あれだけ大きな会社の商品開発としてOKなのかな?と
ちょっと疑問に思いました。

その他にも、我々製造しているものから見ると、どうしても素材の使い方や
細部の仕上げに?と思う点も少なくありませんでした。

とは言っても、歴然とした価格の差がありますからね・・・


要は、我々は国産メーカーとして、イケアの商品の何倍もする価格でも
満足していただける商品を作らなければならないってことですね。

そして、お客様が夢をもって見ていただけるようなショップ作りが大切だなと
あらためて感じました。


明日は、学生たちとのミーティングです。

イケアの家具にあって大川家具に無いもの。
大川家具にあってイケアの家具にないもの。

彼らの視点からどう見えたのか?
とても楽しみです!




0 件のコメント:

コメントを投稿