2012年5月19日土曜日

産学連携プロジェクトスタート!



いよいよ、大川家具工業会と九州産業大学芸術学部プロダクトデザインの研究室との産学連携商品開発プロジェクトがスタートしました。

僕は大川家具工業会の開発委員長として、このプロジェクトの大川のリーダーを務めます。なにしろ、僕も大学と一緒になって商品を開発していくということは初めて。まったく手探り状態なので、ここ数日はどうなるものかとちょっと不安でした・・・

今回は僕たち大川のメンバー10名が大学へ伺いましたが、待ちうけた学生たちを見てびっくり。教授からは女性も数名はメンバーに入れると聞いていたのですが、学生メンバー15名中10名が女性。女性目線を中心にした開発というのは、とてもいいことかも。


意見交換の後、教授からの今後の方向性についての提案がありました。

一企業の経営者としてはもっともであるし、すぐにでも決断できるような内容の提案だったんですが、今回は工業会としてのプロジェクト。当社だけという訳にはいかず、各社が参加しやすいように、さらに全体の利益になるようにしなければならない・・・


少々悩みましたが、大川メンバーで知恵を出し合った結果、とても面白くなりそうな方向性を決めることができました。正直、とてもホッとしました。

というか、方向性が決まったことですごくウキウキしてきました。どんなものが生まれてくるか、すごく楽しみです!


製品の発表は来年の1月の予定です。

その過程なんかもブログで紹介していけたらと思います!







0 件のコメント:

コメントを投稿