2012年5月24日木曜日

初めて盛和塾へ参加!

おはようございます。

昨日は初めて盛和塾へ参加してきました。


盛和塾とは、京セラやKDDIを起業し優良企業に育てあげ、

現在はJALの立て直しを行っている稲盛和夫塾長の経営思想を学ぶ勉強会です。


ずっと以前から誘われてはいたんですが、

会社のことだけでなく、大川家具工業会での仕事などもあって

なかなか時間を作ることが難しいなと思っていました。


それなのに、今回盛和塾への入塾を決めたのは、

やはりあのJALの立て直しに塾長がほぼ成功しているからです。


JALと言えば「沈まぬ太陽」

あの小説を読んだ時、映画を見た時、深い深い問題の根を抱えているJALは

いくら稲盛さんでも立て直すのは無理だろうと・・・  しかし・・・


経営者の思想、哲学(フィロソフィー)がいかに大切か。

それを今なら生の塾長の言葉で聞くことができるのが盛和塾。


昨日参加してきたのは、佐賀支部での自主勉強会でしたが

参加している経営者たちが熱い・・・


思いは負けてないつもりですが、僕はそういうのを表に出すのが苦手なので

ある意味すごくいい刺激を受けました。


近いうちに、稲盛塾長に会いに行きたいと思います!







0 件のコメント:

コメントを投稿